先週の土曜日(10/6)、代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催された『ひきこもりに係る合同相談会』に参加して参りました。
私は午前中にSCSカウンセリング研究所で面接があったので遅れての到着となりましたが、スタッフがすでに設営、対応をしていてくれていたので助かりました。
前もってSCSカウンセリング研究所ホームページで宣伝させて頂いていた影響でしょうか、数名の方達がSCSカウンセリング研究所を目当てに来て下さいました。
私も到着して30秒で個別相談に入らせて頂きました。
色々なお話しを聴かせて頂け、私自身も学ぶ良い機会を頂けたと感じております。
また、親の取り組みだけで本当に復活するのか?〇〇の場合はどうしたら良いのか?と具体的な質問も頂けました。
ご対応できたのが御二方となってしまい、ご相談にお答え出来ずな方がいらっしゃいましたらこの場を借りてお詫び申し上げます。
(写真は大学院で同期だった、臨床心理士の笠谷。ボランティア・スタッフとして手伝ってくれました。感謝です)。
今後も、なるべく私ども臨床心理士が現場に立ってご相談対応させていただきますので、足を運んでくだされば幸いに思います。
最後に。私の到着前に総務の佐川へ、本の感想を述べに来て下さった他団体代表の方がいらっしゃた事を後日知りました。心よりお礼申し上げます。
次の機会に是非、ご挨拶させていただきたいと思っております。
本日もお読み下さり、ありがとうございました。
桝田智彦(ますだ ともひこ)
⬇️ 講演のお知らせ ⬇️
●2019年11月30日(土)
福井県 反貧困キャラバン福井実行委員会
タイトル『おとなのひきこもりの“今”。~親ができること・社会にできること~』
場所:福井県教育センター4階大ホール
時間:14:00〜
この記事へのコメントはありません。